板垣洋品店

アメカジと古着とブレザーNO.78 店主の拘り・・ジャケット&スーツスタイルについて。

アメカジミックスで一味違うコーディネート!!店主のジャケット&スーツスタイル!!!

 

◆皆様、こんにちは。

いかかお過ごしでしょうか!?夏がもーそこまで来てますね・・暑さに慣れてないこの時期、体調崩しがち・・私も風邪気味ですよ。

健康第一!!元気のいかないといけませんね。

 

 

さて、今回は・・店主が拘るコーディネートについてちょっとだけ触れたいな、なんて思いまして。板垣洋品店流の源流についてとか、アメカジミックスとかなどなど記載しようかと思います。現場一筋アパレル業界で20年以上ファッションと密接にかかわってきた私のスタイルを今一度まとめてみたいと思います。

 

ドレスアイテムにカジュアルミックス!!今でこそ当たり前かとは思いますが数年前にはある意味タブーだったり・・するコーデだったり・・・

特に15年くらい前などは・・(私がまだまだひよっ子の時代)ドレスクロージングにおけるコーディネートのルールが厳格に定められていた時代

そのルールの中でお洒落をするにはどーするべきか!?考えに考えて今に至る訳です。

その時も修行が今に生きています。・・・そんな感じで今回もいかせて頂きます。

 

どーぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

👆画像のスタイルが正に私の原点。ジャケットと言えばブレザーな訳ですよ。金ボタンが最高にいいです。ブレザーをベースにコーディネートを考えてしまうのが今も昔も変わらない私のスタイル。タイドアップ、Tシャツ、ボーダー、スウェットなどなどドンドンコーデがうかんでしまう

アメカジ親父なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカントラッドに古着ミックス!!アメカジ親父の完成です!!!

 

◆さてさて・・・私のベースについて簡単ですが。

まーご存じかとは思いますが・・アイビー&ブレップのカルチャーにズッポリはまったのがきっかけですね。以前はインターネットがない時代でした。

主に情報は人から聞くか書籍でした。昔は聞いても教えてくれないのがルール。自身で調べるのが当たり前の時代です。故に・・・

本を買いまくり、読みまくりました。そこで・・洋書の重要性に気付いたりと・・・私の知識の源は書籍です。(先輩からの教えももちろんですが・・・)

 

特に下記の書籍は何度も見返しコーディネートをパクったものです。原点です。

 

 

 

 

 

👆これぞアイビーバイブル。今は絶版ですが分かりやすく読みやすい。これが最高です。

 

 

 

 

◆アメリカントラッドにおいてブレザーは不可欠。ここでブレザーと出会い、もともとアメカジが大好きであったのですんなりとワードローブに!!

そこから私とブレザーの旅が始まったといっても過言ではないです。そこから私のコーディネートが開花します。

 

以前はスーツはタイドアップが必須でしたが今ではノータイをどーお洒落にするかが面白いです。フレンチの要素が入ったフレンチアイビーも私の進化に欠かせないカルチャー。やはりトラッドですね。今回はスーツスタイルのハズシとスポーツミックス。板垣洋品店流です。

 

 

 

 

 

①スーツスタイル

 

 

 

👆良質な素材のストールをさらりと巻く・・・そしてスーツにサンダル。私の中でのフレンチこなしの代表です。スーツ×キャップ。スポーツミックスで

最大限のドレスダウンが私の好きなスタイル。大事なのは全体のバランス感。色と柄のバランス、ソックスまで気をぬいてはいけません

 

 

 

 

 

 

 

②スーツスタイル

 

 

 

 

 

👆タイドアップをカジュアルスタイルに見せるコーデが好きです。板垣洋品店流の3Pです。ベストはデニムを合わせることで一味違うスタイルに。

Vゾーンはアメリカントラッドでボウタイにポロカラーシャツ。キャップ被りますよね~~・・・

 

3Pをストリートに昇華した板垣流です。ドレスダウンが一番面白い。ベースはアイビー&プレップです。

 

 

 

 

 

 

③スーツスタイル

 

 

 

 

👆こちらは番外編。上下ナイロン素材のセットアップ。この時点で外しです。ここでもスポーツテイストをコーディネートにミックス。特にサイクリングキャップの合わせでキャラ感満載です。足元もスポーツサンダルだとやりすぎ感がでますのでレザーグルカでちょっとキレイ目・・・

モノトーンカラーだとつまらないのでビビットカラーをワンポイント入れますね。

 

 

 

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆皆様、いかがでしたでしょうか!?

今回は自身のコーディネート感を中心に板垣洋品店流の基本な所を!!

スーツスタイル中心にお送りしました。次回はジャケットスタイルについて書かせて頂こうかと思います。アメカジミックスブレザースタイルに対する解説を中心のお送りしようかと考えております。

 

新入荷商品が入りましたらそちらも合わせてブログアップいたします。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。それでは次回でお会いしましょう。

よろしくお願いします。

 

 

板垣洋品店 店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集