板垣洋品店

アメカジと古着とブレザーNO.73 アメカジと言えばデニムですよ!!

デニムが入荷!今回はLeeです!!アメリカ製です!!!

 

◆皆様。こんにちは。

さて、新入荷、デニムパンツです。お待たせいたしました!!今回は・・・・・LEEです。

2本見つかりまして・・迷わず購入。1本はアメリカ製、もう1本はコスタリカ製です。おそらく1990年代~2000年代製の2本と思われます。

 

リーバイスも良いですが・・LEEももちろん良いです。リーバイスと同じ年代の物だと使ってるデニムは同じクオリティですから・・・

デニムはいいに決まってます。世界最古のDENIMメーカーはLEEです!!私は若い頃から両ブランドを履きまくりましたので間違いないです。

 

リーバイス同様にアメリカ製は探してもなかなか出てこないので今回は良い物とめぐり会えました。それでは今回もよろしくお願いします。

 

 

👆左がコスタリカ製、右がアメリカ製。パッチの大きさ、タグ位置、デニムの質感が違ったりします。

それを調べるのも楽しさの1つ!!

アメカジ親父の探究は付きませんよね。

 

 

 

 

 

アメカジなデニム、LEEについて・・・見てみましょう!!!!

 

◆私事ですがリーバイスやリーなどのVintage品と呼ばれる年代のデティールに関しては詳しいのですが(1940年代~1960年代頃の物)

1990年代以降の物に関してそこまで詳しくなかったので色々と調べてみましたが面白いですね。

内側のタグやボタン裏の刻印NOなどで判別できるのはありがたい限りです。まーそれを調べたりするのが楽しかったりしますね。

 

◆さて今回のネタは・・・

アメリカ製がLOT.200-0143、フロントZIPはYKK表記。(42タロンではないです。)フロントボタンにライダース表記。

おそらくラストアメリカ製品ですね。90年代製造ですね・・・。

 

フロントに汚れあります。右ポケット下、左膝周辺あたりに。アジとしてお考え頂ければと思います。特に破れなどのダメージなし、内股部も良い

状態かと思います。サイドのアタリ感、縦落ち感は90Sぽい化繊の色落ちかと思います。

 

①Lee200-0143 アメリカ製

 

 

👆フロントボタンのLee&ライダース刻印、フロントZIPはYKK、42タロンだと80Sのアメリカ製ですね。

 

 

 

 

👆バックポケットの黒タグLee表記タグは以降なくなります。ある意味アメリカ製の証かもしれませんね。

 

 

 

 

👆フロントの各部に汚れがありますがアジとして・・・良い色落ちではないでしょうか!?やはりアメリカ製はいいですね。

 

 

 

 

※内側の白タグにアメリカ製の表記があります。サイズは38インチとビックサイズですがベルトで縛って履くも良し、サスペンダーで吊って履くも良し、

思いっきり落して裾ためて履いてもいいですね。90Sのスケーターぽくスタイリングするのも良いですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆さて、それではもう1本はというと・・・

LOT.200ー8989 コスタリカ製です。こちらのモデルは私自身初です。2000年以降の比較的新しいモデルのようですね・・・

 

全体的に色が濃く、これからの色落ちが楽しめるかと思います。バックのパッチも小さくなってますね。バックポケットの黒タグなしです。

サイズ感はこちらも38インチ表記。ベルトで縛って履いちゃいましょう!!!

 

私自身、コスタリカ製があるとは思ってなかったので内側のタグを見たとき思わず手にとってました。アメリカ製がマストではありますが・・・

メキシコ製、コスタリカ製などは同様に買ってしまいます・・・コスタリカは中央アメリカですのである意味アメリカ製と私は捉えております。

 

 

 

②Lee200-8989 コスタリカ製

 

 

👆フロントボタンはライダース刻印なし、フロントZIPはYKKです。

 

 

 

👆90Sのアメリカ製と比較するとパッチが小さく、ポケット部の黒タグが消えてますね・・・黒タグはLeeの証でしたが残念です。個人的に。

 

 

 

👆色濃いめ、ノンダメージです。状態良品です。サイドのアタリは良い感じではないでしょうか!?

 

 

※内側のタグは完璧に残ってます。MADE IN COSTA RICA OF U.S.(私的にはアメリカ製と思っております。主観強めです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆皆様。いかかでしたでしょうか!??

今回はデニムの新入荷について比較しての紹介でした。デニムもゴールデンサイズもあまりありませんね。私は個人的に大き目で履くのが好きなので

比較的34インチ以上を仕入れる事が多いです。大きいデニムを腰で履くのいいですね。

 

また、千葉の倉庫に行ってこようと思っております。デニムとTシャツを中心に仕入れてこようと思っておりますのでお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。それではまたお会いしましょう!!!

 

 

板垣洋品店 店主

 

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集