板垣洋品店

アメカジブログNO.57 明けましておめでとうございます!!

2024年初投稿!!明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!!

 

◆皆様。いかがお過ごしでしょうか!?

2024年、スタートしましたね。今年は3日からコロナ感染によりダウン。よーやく復帰いたしました・・・

一発目の投稿、遅くなりました。

 

今年は干支の辰の如く天空に昇るがごとく頑張っていきたいと思っております。今年のテーマは・・・変化と挑戦

アクティブな一年にしていこうと思います。

展示会やフリマイベントなどなど積極的にいきまーす。よろしくお願いします。

 

 

 

 

👆辰年です!!!

 

 

 

 

※私事告知ですが・・・2月9、10、11日の三日間、展示会&即売会を行います。次回のブログにて詳細書かせて頂きます。こうご期待ですよ!!!

 

さてさて・・・2024年一発目ですが・・・何がいいか迷いましたがやはりVintageがいいと思いました。それもスーパーVintageアイテムですが・・・

USミリタリーのDenimハットにさせて頂きました。

 

このアイテムはアメリカ好きなら知ってて当然、そして市場に出ない、高額取引きといったレアアイテムでございます。

今回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

👆ミリタリーのDENIMアイテムは1950年以前の物が多いです。必然的のアンティークレベルの逸品しかありません。もはや芸術品といっても

良いのではないでしょうか!?素晴らしいの一言です。

 

 

 

 

 

アメカジにおいてDENIM素材のアイテムは逸品しかありませんね!ワークもミリタリーも!!

 

◆画像を見て頂いたかと思いますが・・・もはやアメカジ好きに説明は必要ないかと思いますがかるくお付き合いください。

 

USミリタリーのDENIMアイテムとは・・・!?

どのような物があるのでしょうか? (マニアックなネタはネットの多数あるかと思いますのでそちらを確認頂ければと思います。)

 

ここでは特に私自身が着用したDENIMハットを中心に主観でゆる~くいきまーす。

 

→今回の逸品は通称Mー37DENIMハット。20年以上前から人気のアイテム。ハットの原型といっても過言ではないスーパー名品。

読んで字のごとく1937年製モデル。主に陸軍にて採用かと思います。ミリタリーのDENIMと言えばやはり海軍のパンツワークオーバーオール系

有名ではありますね。後はドーナツボタンや月桂樹ボタン仕様の海軍のプルオーバーが逸品です。私は若い時に一通り着用しましたが・・・

今ではどれも入手困難。手元にハットだけが残りましたね・・・

 

M-35 DENIMトラウザーズ&DENIMプルオーバージャケット これが有名です。

(1930年初頭の10.5オンスファティ―グパンツの名品セットアップです。)

 

Mー40DENIMジャケット(カバーオール、Mー35の後継です。前開きジャケットです。)

この辺がDENIMアイテムのベースです。・・ランドリーバックのような袋もDENIMでありましたがそれもかっこいいです。

 

 

 

👆DENIMパンツのイメージ画像です。こんな感じです。

 

 

◆これ以上いくとマニアックになりそうですのでほどほどにしますね。

しかしいつも思うのですが50年以上前にすでにデザインが完成されている事に驚きます。ミリタリーは面白いです。

現代においてもリスペクトです。完成されたデザインはすごいでです。

 

今回のM-37ハットですが今では様々なメーカーが忠実復刻したり、デザイナーがリスペクトで作ったりしますがアーカイブデザインが最高です。

次で各デティール見ていきましょう。

 

 

 

 

 

名品Mー37DENIMハットの各デティールとは!?

 

 

①全体感(表面)

 

 

 

 

👆完璧なデザイン。そして6パネル。この補強ともいえるステッチがこれまた目を引きます。リジットの時はかたいですが

馴染むとかなり柔らかくなります。DENIMは経年変化も楽しみの一つではあります。

 

 

 

 

 

②全体感(裏面)

 

 

 

👆3本のテープで裏側から補強されています。見た目以上に頑丈な作りです。この粗い縫い方や仕様がミリタリー感強めです。

決して綺麗な縫い方ではないですがこの無骨さがアメリカです。

 

 

 

 

 

③内側タグ(ミルスペック)

 

 

 

 

👆本来は製造年やサイズなど記載されておりましたが洗濯により消えてしまいました。私は今思うと贅沢ですがDEADSTOCKの状態で購入し

被り倒しました。もう一つ欲しいとこですが手に入りませんね。😿

 

 

 

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆皆様、いかがでしたでしょうか!?

2024年のスタートにふさわしい名品中の名品です。今後もレアな面白い物を仕入れてはご紹介させて頂きます。

 

今回のアイテムは参考品です。ほしい方はインスタグラムからDM頂ければと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

それでは次回でお会いしましょう。

 

 

板垣洋品店 店主

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集