板垣洋品店

◆アメカジブログNO.52 冬はMILITARYアイテムが大活躍!!!

US militaryのゴアテックスパーカーと言えばECWCSで決まりです!!

 

◆皆様、こんにちは。

よーやく寒くなってまいりましたね。冬はやはりミリタリーアイテムに限ります。防寒性、防水性、堅牢度のどれをとってもミリタリーが

最高ではないでしょうか!?

 

そこで今回は・・・名品中の名品であり定番でありますアメリカ軍がほこるレイアリングシステムのECWCSのゴアテックスパーカーです。

デジタルカモフラージュ柄ですので2000年以降の比較的新しい物ではありますが・・・初期はこれも名品の1980年代に採用のウッドランドカモですね。

 

そこから改良に改良をかさね進化したのが今回のモデルです。デザイン、機能は日々進化するのがミリタリーでありますが・・・

もはや完成度の高さとこのなんとも言えないカッコよさ・・・やはりUSミリタリーは最高であります。

 

それでは今回もよろしくお願いします!!!

 

 

👆これぞゴアテックス仕様ではありませんか!!!最高です。

 

 

 

アメリカ軍のレイアリングシステム、ECWCSとは!?

 

◆さて・・・それでは今回のアイテムの核と言っても良いでしょう。レイアリングシステムについてですが・・・

マニアックな情報が必要な方々は別サイトで解説してる物がネット上にあるかと思いますのでそちらをご覧いただければと思います。

 

 

ファッションよりでストリートカルチャーを絡めた内容にしようと思います。よろしくお願いします。

→ECWCSとは!?レイアリングシステムって?

簡単ではありますが・・・アメリカ軍のレイアリングシステムとはレベル①~レベル⑦までになるシステムの事。

よく目にする事があるかと思いますが防寒性の最高の物がレベル⑦となるわけです。

 

 

◆レベル①~順に重ね着できるような作りになっておりその名の通りレイアリングできると事。この各レベルに名品があるというのがたまりません。

→レベル①・・ベースレイアー レベル②・・セカンドレイアー レベル③・・フリース レベル⓸・・ウィンドシャツ レベル⑤・・ソフトシェル

 レベル⑥・・今回のゴアテックスパーカー レベル⑦・・最終レイヤー プリマロフト

 

といった感じです。要するに様々な状況に応じてレイアリングしながら対応するという事です。

アウトドアカルチャーから着想をえて開発されており最高の素材と機能が搭載されております。

 

やっぱりミリタリーは最高であり最強ではないでしょうか!?

 

 

※余談ではありますが・・・1990年代のストリートにおいて、裏原宿カルチャーが全盛期であり正にNIGO氏や藤原ヒロシ氏がスノボーで着用し町でも着用したのがものすごくかっも良かったです。ゴアテックスのパーカーにVintage501にクラークスワラビーが最強のコーディネートでした。

コーネリアスの小山田氏のスタイリングを完全リスペクトしてたな~と懐かしく思います。まさに青春ですわ。

 

 

 

👆ゴアテックスのテープが良い感じです。ゴア表記がたまりませんね。

 

 

 

 

ECWCSのレベル⑥ ゴアテックスパーカーのデティールについて・・・

 

◆簡単ですが・・・

 

①袖口(ベルクロ)

 

 

👆ミリタリーはベルクロ仕様が多いです。着脱しやすさでいえば最高ですよ。

 

 

 

②フード

 

 

👆フードはM-65などと同様の収納可能な仕様。ゴアテックス仕様であります。

 

 

 

③アーム部

 

 

👆アームの内側部分に開閉ようのZipがあり温度調整が可能な仕様。これぞミリタリースペックですね。

 

 

 

⓸ミルスペックタグ

 

 

 

👆これぞリアルミリタリーの証。今回のモデルは2005年製です。

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆皆様、いかかでしたでしょうか!?

 

今回はストリートの定番ともいうべきアイテムの紹介でした。

USミリタリーの良さは機能性が本格的であり、デザインがかっこいいという点につきます。

 

これからもミリタリーアイテムアップしていきます。

on-line storeにアップ済です。

 

 

https://usmade.base.shop/items/80965717

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

また次回でお会いしましょう!!!!

 

 

板垣洋品店 店主

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集