板垣洋品店

アメカジブログNO.48 リーバイス505&517 メキシコ製です。

アメカジの王道 リーバイスのDenimパンツです。505&517!!

 

◆皆様、こんにちは。

今回は久しぶりに仕入れに行ってまいりました。国内卸は比較的良い物は高いのですが今回近隣の中目黒でアポイントが取れましたので友人と行ってみました。予算は2~3万くらいでアメリカ製の内容を探そうかな~っと思います。

 

マンションの一室にたくさんの古着がかけられており見るのに2時間くらいを要しましたが納得のいくものが数点ありましたので今回仕入れて参りました。

⇒今回紹介するのは王道リーバイスの505&517です。

アメリカ製と言いたいところですがパンツはなかった為メキシコ製に拘って購入してきました。今回もよろしお願いします。

 

 

 

 

 

アメカジと言えばリーバイス。代表的な505&517について・・・

 

◆リーバイスの505&517について・・・今更感ありますが簡単に~

 

リーバイス505・・501がストレートであるなら505はテーパード。スタイリッシュなDenimパンツです。リーバイス501の代表的デティールであるフロントのボタンフライがありますが505はジッパー仕様。

⇒505の最初は501ZXXです。Zはジッパーの略。その後名品551ZXXが以降505となりますね。ですので505の最古は60年代のビックEです。

 

リーバイス517・・俗に言われるブーツカットモデルです。最近のトレンドですよね。レディース&メンズ問わず人気かと思います。

505同様フロントはジッパー仕様。裾が若干フレアしています。名前そのままにブーツを履いて履くモデルですね、当時は。私もENGINEERブーツで履いておりました。誕生としては主に70年代初頭。ビックEモデルが最古です。

 

 

 

 

👆裾部がストレートより広くなってますね。これぞ517なデティールです。

 

 

 

今回の仕入れ品の505&517の詳細について・・・

 

◆今回の2本のリーバイスはほほ同年代製造品です。共にメキシコ製のモデルです。

最近はメキシコ製も希少。2000年、2001年製です。前項目の内容と重複する部分がありますがご了承ください。

 

 

①フロントジップ

 

 

 

👆505&517共にYKKのZipです。2000年以降は主流のモデルです。Zipで年代判別もできるのが

楽しみの一つでもありますね

 

 

 

 

②生産国と年代

 

 

 

 

👆共に内タグに表記がありますのでメキシコ製と判明。タグの裏に年代数値も記載があり517が00年、505が01年製です。

 

 

 

③紙パッチ

 

 

 

👆残念ながら517はパッチ欠損してました。パッチがあると大体の年代や生産国が分かったりします。

なによりパッチありがカッコイーです!!!

 

 

 

④シルエット

 

 

 

👆これは517。裾にむかって広がりがあります。

 

 

 

👆これが505。若干細身なイメージ。サイズが36インチですのでストレートぽくも見えますね。

 

 

 

 

まとめとして・・・・

 

◆皆様。いかかでしたでしょうか?

最近の東京近郊のリーバイスの価格高騰がすごいです。アメリカ製は1万円以上は当たり前ですよね。今回のメキシコ製もコンディションもよく

ウェストの大きい物がありましたのでデカ履きしてもいいかと思います。

 

これからもアメリカ製に拘って仕入れしていこうと思っております!!

次回のブログで仕入れスウェット編をやろうと思います。アメリカ製がありましたので・・・

 

 

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

それではまた次回でお会いしましょう。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

板垣洋品店 店主

 

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集