板垣洋品店

アメカジブログNO.40 vintage50s ミリタリーラジオベスト。

AmericanVintage US.MILITARY ラジオベスト TYPE E-1です!!

 

◆皆様こんにちは。

さて、今回ですが・・・AmericanVintageです。ジャンルはMILITARY。US空軍物です。

MIL-V-5876B(USAF)VEST,RADIO CARRIER TYPE E-1

 

私個人としては・・MILITARYは大好きであり、特に空軍物、フライト衣料が特に好きであります。今回のネタ物は完全なるマニアック物。

年を重ねるごとにベストに魅力を感じるようになりまして・・・時に空軍物がたまりません。

 

そんなとこではありますが今回もよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

US.MILITARYのラジオベストとは!?E-1ベストとは!?

 

◆今回の逸品はまー要するにフライト衣料です。MA-1やL-2Bと同様にパイロットやヘリコプター要員の装備品であります。

簡単ですが詳細を・・・

 

⇒50年代に米空軍に支給が開始されたE-1ラジオベスト。パイロットやエアークルーの無線機携行用に着用されたベストであります。

私個人はこのデザインがものすごくかっこ良く感じTシャツやバスクシャツの上に着てしまいます。

 

本来の着用目的は限定的であり本来は脇下の無線機収納用のポケットが設けられております。

今回の商品は黒タグの60年代製でありまさにVintageと言って申し分のない物でありますね・・・。

 

当時のフライトJKの上に着用するのが一般的であるかと思います。本来デカールがついていると50年代。今回の物にもUSデカールがついてはおりますが

後付けされた物です。タグの文字の色がイエローが50年代、シルバーが60年代、要するに黒タグはVintageの証ですね。

 

 

 

 

 

 

 

US.MILITARYのE-1ベストの各デティールについて・・・です!!!

 

 

◆それでは各デティールについて見ていこうと思います。60年以上前の物ではありますが特に大きなダメージありません。比較的美品です。

サイズ感はUS物にしてはタイト目。装備目的ではありますね!

 

①フロントZIP

 

 

👆CONMAR社のAF Black仕上げです。ミリタリーのOLD物にはコンマージップが良く似合います。Vintageの年代判別にも役立ちますね!!!

 

 

 

 

②フロントデカール

 

 

 

👆今回の60年代物にはデカールは付きません。後から付けたようです。マークありが断然かっこえーですよ!!

 

 

 

③ミルスペックタグ(バック上)

 

 

 

👆黒タグにシルバー文字。60年代製の証です。LITEインダストリー社製、雰囲気抜群ですよね!!!

 

 

 

④両サイド下のポケット(左右)

 

 

 

👆無線機を入れるための左右ポケットです。普段着る時はまー何も入れませんね・・・

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆皆様。今回はいかがでしたでしょうか!?

 

Vintageの王道アイテムのご紹介でした。60年以上前とは思えない美品です。

この当時のMILITARYはどれもいいデザインであり男の逸品物がゴロゴロありますね。レザー素材からナイロン素材に変わる変革の時代です。

 

on-lineストアUP済です。何かございましたら質問よろしくお願いします。

 

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

次回もVintageアイテムの紹介を行おうと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

それでは次回でお会いしましょう!!!!

 

 

板垣洋品店 店主

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集