板垣洋品店

アメカジブログNO.39 VintageChampionの70sです。

Championの名品、Vintageコットンブルゾンの入荷です!!

 

◆皆様、こんにちは。

今回はアメカジの名品が多数ある『Champion』です。

 

ですが・・スウェットではありません。ブルゾンです!!じつはこのカテゴリーもChampionは名品が多いですよね。

スポーツジャケットの分野においてChampionは欠かせない存在です。今回のアイテムは・・・状態も良好でありホワイトカラーの定番品。

リブ部分のストライプが映える最高の逸品です。

 

それでは今回もよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

OLD Championについて・・・やはりランナーズタグですね!!

 

◆さて・・Championと言えばまさにアメカジの王道でありアメリカを象徴するビックブランドである事は誰もが知るところではありますが・・・

Championの年代判別に欠かせないタグ表記について考えていこうと思います。

 

⇒Championのタグについて・・・

今では誰もが知っているであろう有名なランナーズタグ。その名のとうりOLD品のタグにはランナーが走っている姿が刺繍されていますよね。

このランナーの位置が上であったり下であったりChampionのCの中を走っていたりで年代判別ができるという楽しさがあります。

自身の若い頃古着屋でよくタグを確認したものです・・・その頃はたくさん見受けられましたが今では極稀になりました。

 

分かりやすく画像でみて頂こうかと思います。

 

 

◆1950年~1960年代

 

 

👆これが一番有名でありよく見かけたVintageの証です。いまでは超貴重な物ですね。

 

◆1960年後半~1980年代

 

 

 

👆これが今回のブルゾンに付いているタグと同様の物です。後で画像で確認いたしますが付属のフロントZIPの形状で1970年以降の物と

推定させて頂こうかと思います。上の画像のやタグは主にジャケット、ブルゾンに付けられる物です、

 

※タグで年代を考えるのもVintageアイテムの醍醐味!!!私自身一番見たのがChampionといっても過言ではありませんね!!!!!

 

 

 

 

Vintage Championジャケットの各デティールについて・・・

 

◆各デティールを見ていこうと思います。シンプルですがかっこいいです。

 

①フロントZIP

 

 

👆Vintageアイテム好きなら誰もが知るところの名品TALONジップです。一時期は世界NO1のシェアを誇ったブランドです。1990年以降はYKKがとってかわった様でTALONが使用している物はOLDが多いのも特徴です。こちらは『ロケット型』であり1970年以降によく使用されているモデルです。

TALONもたくさんの種類があり面白いかと思います。

 

 

 

②タグ

 

 

👆先ほど説明させて頂いた1970年代ランナーズタグです。ラストランナーズタグです。

 

 

③ロゴ

 

 

👆まさにこのロゴは現在もありますタイヤメーカーです!!以前はスニーカーのソールを作っていたりと面白いですよね。

 

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆皆様いかがでしたでしょうか!?

今回は久しぶりのChampionでした。タグやジップを見ているだけでワクワクしました・・・。

 

Vintageは出会いであり状態の良い物が見つかれば買い付けるようにしてはおりますが今回のはある意味掘り出し物でした。

今後もいろいろと探していきますのでよろしくお願いいたします。

 

今回のアイテムは近日中にon-lineアップさせて頂きます。MADE IN USAです。

 

 

Vintageアイテムは面白いですね。現行にはない雰囲気とオーラが最高です。

最後までお読み頂きありがとうございます。

次回も面白いネタをご紹介していきたいと思います。

 

それでは次回でお会いしましょう!!!

 

板垣洋品店 店主

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集