板垣洋品店

アメカジブログNO.27 Leeと言えば有名な101J。名作!!

前回に引き続き最古のDenimJacket・・・【LEE】です!!!

 

◆皆様、こんにちは。新年1月、もー半分が過ぎました・・・早いですね~。

1年で最も寒い時期ではありますが皆様、風邪などひかず元気でお過ごしください!!!

 

今回もVintageアイテムです。以前にも説明したかと思いますがDenim3大ブランドの1つ【LEE】です。

私も崇拝する世界のラルフローレンも【LEE】のDenimJacketをこよなく愛していますね!!

 

私の初LEEはペインターパンツでした。これもアメリカ製の名品です!!その話はまた違う機会にするといたしまして・・・

リーバイス狂の私もドップリはまった【LEE】についていってみたいと思います。

 

今回もよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

👆かのラルフローレンが愛してやまないDenimJacket 101Jです!!

 

 

 

 

【LEE】のDenimJacketといえばやはりの101Jですね!!!

 

◆今回ご紹介するのはアメカジ好きなら知らない人がいないであろう【LEE 101J】です。

そこで【LEE】についてかるく・・・

 

◆1889年にカンザス州サライナに創設された食品と雑貨の卸商。正式名称はH.D.リー・マーカンタイル・カンパニー。

食品卸し会社とは以外ですね。生粋のワークウェアブランドと思っていました。当時のアメリカは多様なビジネスチャンスがあったのでしょう。

それはさておき・・・

 

1911年から自社工場を設立しDenimウェアを作り始めたようです。最初はの商標はLEE cowboy→1950年代からLEE ライダース

 

→その名のとうりアメリカのCOWBOY達の為のウェアであります。その為、金属部品はあまり使用せずCOWBOYが馬から落ちても付属金具でケガ

しないような配慮がなされたブランドです。かっこい~~!!!

 

私個人的にはかの伝説のアメリカンスター、ジャームスディーンが映画の撮影時に履いていたLEE 101Zに憧れた思い出があります・・・

それがLEEとの出会いでしょうかね。

 

簡単ですがこんなイメージです。

 

◆今回のDenimJacketはLEEを代表する101Jです。レイダーズ表記の60年代物です。

各デティールを細かく見ていきましょう!!!

 

 

👆後ほど詳しくいきますが〇R、MR表記の60年代後半モデル。またタグがいー雰囲気です!!!

 

 

 

 

LEE 101Jの各デティールについて・・・

 

◆各デティール・・

①フロントデザイン

 

 

👆LEEの特徴のジグザグステッチ。これは馬上でフロント部分に負荷がかかる為の補強としてではありますがこのデザインがまさにLEEです。カウボーイの為とはまさに粋ですよね。

 

 

②フロントポケットデザイン&タグ

 

 

 

👆これぞLEEの特徴ナナメポケット。スラントポケットです。リーバイスやラングラーとの違いの為の意味合いもあるかとは思いますが名作デザインです。

 

 

 

👆これぞ赤タブならぬLEEの黒タグ。〇R、MRがつくつかないなどで年代判別に役立ちます。

 

 

③バックデザイン

 

 

 

👆LEEといえばサイズ調整可能なストラップボタンです。練りの猫目ボタンです。馬上からの落下時にもケガをしないように金属パーツを使わない正にカウボーイの為のデティールですね。

 

 

④タグ表記

 

 

👆リーバイスでいうところのパッチ。LEEはステッチでコットンタグを縫い付けるので欠損が少なく時代判別が簡単です。1950年代だと〇R、MRがなかったり、1960年代でも前半と後半で違います。Vintageアイテムの面白さの1つでは

ありますね。1960年代後半と推定されます。

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆皆様、LEE101J

いかがだったでしょうか!!?

Vintageは雰囲気が違います。そして同じDenimJacketでもブランドが変わればデティールもかわる・・・面白いです。

 

 

今回紹介した1960年代製の101Jも価格高騰と状態の良い物が出なくなってきました・・残念ですがいたしかたないですね。

限りある資源と同じです。復刻物を購入し自身で育てるのも良いのかな~~と最近思います。今まではVintageじゃないと着ないと思っておりましたが・・

時代の流れで考えも変わります。まさにVintageアイテムは一期一会ですよね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。今回の商品に関して近日中にオンラインショップにUP予定です。

よろしくお願いいたします。

 

それでは次回でお会いしましょう!!!!

 

板垣洋品店 店主

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集