板垣洋品店

アメカジブログNO.17 フライトジャケットストーリー①!!

アメカジとミリタリー・・・・フライトジャケット編 episode1

 

◆皆様、こんにちは!!

今回はまさにアメカジと言えばの代表格【Military】についてです。アメリカの象徴といっても過言ではないカテゴリーかと思います。

自身も大好きな分野です!!!

男の戦闘服、ミルスペックに魅力にフューチャーしたいと思います。何回かに分けてお送りさせていただきます。

 

第一回目は【フライトジャケット】についてです。

私が最初に買ったミリタリーアイテムがこちらだった事もありますし、最も好きなカテゴリーでもあります。そして最もアメカジを感じるカテゴリー

であると考えます。レザー素材からアラミドなど時代による進化やコーディネートなどを中心にいかせて頂きます。

今回も皆様お付き合い頂ければと思います。

 

よろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

👆MA-1の初期型です。私の最も好きなモデルです。(リバーシブルになる前ですね)

 

 

 

 

 

 

 

アメカジと言えばフライトジャケット!!名品揃いですね!!!!!

 

【フライトジャケット】って・・・

◆アメカジ好きなら説明不要かと思いますが簡単に。戦闘機に乗る兵士が着用する防寒性に優れた戦闘服の事。飛行機が開発された時代はプロペラ機が全盛でコックピットはむき出しの仕様の為上空ではかなりの寒さでした。その過酷な状況下でも耐えうる物が【フライトジャケット】です。

 

レザー素材に始まりナイロン素材(アラミドなど)といったように時代と共に進化していきます。環境下においてジャケットの厚さが変わったりとモデルによって仕様が異なるのも魅力の一つであります!!!

 

自身の思い入れの深い物から紹介したいと考えております!!!!

 

 

 

 

 

 

 

アメカジ好きもそうでない方でも誰もが知っているフライトジャケットと言えば・・・・・MA-1ですよね!!!

 

◆私が初めて購入したのがまさにこのMA-1です。

アメカジ好きなら必ずといっていいほど持っていいるであろうアイテムかと思います。本物からレプリカ、廉価盤といったようにファッションに大きな影響を与えた素晴らしいジャケットです!!もはや説明不要かと思いますが少々お付き合いください。

 

◆【MA-1】って・・・

フライトジャケットの人気のモデルです。もはや皆様ご周知の通りです。細かく言うとMIL-J-8279からMIL-J-8279Gまでの8タイプ。

特にAlphaインダストリーズ社製の物が主流の様です。主に1950年代後半~1980年代くらいまでの長きにわたり支給されてきた名品中の名品です。

表がセイジグリーンで裏がオレンジなのが皆様知るところではありますが、初期は裏もグリーンだったり、陸軍仕様があったりと多種多様であり大変魅力な

逸品です。

 

 

 

 

 

 

 

アメカジアイテムの【MA-1】はもはやファッションに欠かせない要素!!

 

◆モードにおいてもミリタリーなジャケットと言えば【MA-1】というくらい有名なアイテムであり永遠のデザインであると私は考えます。

名だたるデザイナーがコレクションで最も表現していると思います。

 

→私の思い出として1990年代にまさに映画【トップガン】の影響により日本全土がフライトジャケットブームになりアメカジブームと融合しました。高校生の私はバイトで貯めたお金を握りしめて田舎のジーンズショップに走ったのを思い出します。特にその当時はAlpha製のレプリカが主流でありセージグリーンがリアルカラーとも知らずシルバーを買ったのを懐かしく思います。いやーダサかった!!!

当時はアメリカ製が当たり前。現代ではアメリカ製を新品で買おうと思ったら探すだけで相当な時間がかかるくらいアメリカ製は希少になり支給品は高騰している状況です。もっと買っとけば良かったなどど思っていまうオヤジです。

 

 

 

◆ストリート&モードミックスな【MA-1】スタイルコーデを少々紹介いたします。

 

 

 

👆キレイ目にコーディネートした例です。野暮さが抜けたスポーツ&ドレスミックス。まさにメンズスタイルの醍醐味ですね。

 

 

 

👆レディースがこなすモードミックス!!!絶妙です。

 

 

 

 

 

👆モノトーンをベースとしたストリートモードミックス!!!都会的です。

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

今回は【MA-1】にフォーカスしてお送りしました。いかかでしたでしょうか??

フライトジャケットは魅力的です。そして様々なモデルがありものすごく楽しめます。

vintageのカッコよさもありますが各メーカーが作成する現代版のレプリカも買ってしまう今日この頃です。最近は90年代のAlpha製MADEINUSAのDEADSTOCKを集めるのにはまってます。余談でしたね・・・

 

次回も【フライトジャケット】についてお送りいたします。

最後までお読み頂きありがとうございます。次回も自身の主観強めでいきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

                              板垣洋品店店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集