板垣洋品店

アメカジブログNO.16 アメカジTシャツ編④!!

アメカジな【Tシャツ】ブランドと言えば!?・・・・episode4

 

皆様こんにちは!!

前回か引き続き【Tシャツ】についていかせて頂こうと思います。今回で最後ではありますがよろしくお願いします。

 

◆私の主観強めでお送りしてきましたが・・・最後のブランドはまさに私の青春であり世界が認めるストリートブランドです。

好きすぎて現在でも買い足してしまう王道ブランドです。

そのブランドは・・・【STUSSY】です。

【Tシャツ】以外も不動のストリートブランドですね。時代を超えて愛されるブランドです。

私は特にTシャツを一番最初に買いましたがドはまりし今だに買い続けております!!!最高ですので!!!

 

90年代のストリート背景を含めてフューチャーしたいと思います。2000年からのNikeとの取り組みも面白い今も昔もワクワクするブランドです。

今回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

アメカジな【Tシャツ】ブランド5選・・・・⑤STUSSY

 

◆1990年代。アメカジブームと裏原宿カルチャーが交錯する面白い時代に私は【STUSSY】出会い瞬く間にファンになってしまいました。

当時はDCブームの後、ドメスティックブランドと西海岸系のブランドが中心の東京ストリートでした。特にスケートやサーフカルチャーにビンテージといったアメリカンなカルチャーにドメスティックブランドをミックスするのが最高にいけてましたよ。(今でもあの時ほどの衝撃は感じられませんね~。)

 

※当時のストリートの先駆者たちが【STUSSY】を支持していたことは言うまでもありませんが・・着てないとダサいみたいな雰囲気ありましたね。

特に・・アンダーカバー、エイプ。グッドイナフ、コムデギャルソンなどなど。ストリートは最高潮でした。

 

◆当時は渋谷と原宿に用事もなくても行くことがステータスであり毎日のようにぶらぶらしていましたが・・・【STUSSY】のショップが渋谷、原宿にもありよく行っていました。若かったのでお金もないながらTシャツ買ってました。デカく着るのがカッコ良くて・・・・

 

90年代はまだアメリカ製のボディーを使用しておりアメリカンコットンでした。80年~90年代のold物はビンテージ化してますね~。

普通に店で定価で買ってた良き時代です。

 

 

 

 

※☝oldフォト物。よく集めました・・・今ではプレ値。カッコイーです!!!!

 

 

 

◆簡単ですが【STUSSY】とは!?

ブランドの起源

→1980年、【ショーン・ステューシー】が自身のグラフィティ風タグ用サインのロゴをプリントして、販売したのが始まり。

 

 

 

【ショーン・ステューシー(Shawn Stussy)】←現在でもかっちょいーおっさんです。神ですね。

 

→もともとカリフォルニアのラグナビーチの地元の人、友人のためにサーフボードのシェーバーをしており・・・

1980年、「Tee」と呼ばれるTシャツ、ショートパンツ、サーフボードに走り書きしていたロゴ(自身のグラフィティ風タグ用サインのロゴ)をプリントして、販売したのが始まりとされております。

サーフ&スケートカルチャーがベースであり現在ではストリートやモードの要素もあるトータルブランド。

 

 

※次に名品が多いSTUSSYですが特に思い入れが深いブリント物を数点厳選して紹介したいと思いまーす。

 

 

 

 

これぞ【STUSSY】なアメカジ【Tシャツ】!!!

 

◆名品が無数にありすぎて迷ってしまいますが今でも着ている物とよく集めた物を中心に主観強めですがよろしくです。

 

①ベーシックロゴT

私が初めて買ったファーストSTUSSYです。これが一番いーです。今でも買い足し続けています。いつまでも色あせない定番中の定番。

 

 

 

 

 

 

 

②エイトボール

クラシックロゴ同様STUSSYと言えばな2大ロゴでしょうね。もはや何枚買ったか覚えてませーん!!

 

 

 

③サークルロゴ

私はラスタ系のカラープリントをよく集めました。バックプリントがいいです。レゲエ感も!!!これも正にSTUSSYなTです。

 

 

 

 

 

④OLDドラゴン柄

当時は全てアメリカ製のボディです。90年物はサイズ感が小さい物もあり間違って買ったりと思い出深いですね~・・・まっ結局ドラゴンがかっけーす!!!

 

 

 

 

 

⑤OLDフォトプリント柄

アメリカンなプリント。当時映画のフォトプリントと同様に集めた壱品。アメリカ製です。今では高くて・・・・

ですがいーですね。

 

 

 

⑥Nike×STUSSYなTシャツ

個人的に大好きでして・・・アメリカンなブランドの王道がコラポ・・・もはややばいです!!!最近は人気が高くてプロパーで買えたらラッキーな状況ですね・・・。買えてないです。

 

 

 

 

※私が思い入れが深いシリーズを紹介しました。OLDなデザインを見てもとても30年前の物とは思えない新鮮なデザインに感じます。やはり不変なものはいつまでも最高なものなんでしょうね。たまりません。

 

 

 

 

まとめとして・・・

 

◆今回の内容、いかがだったでしょうか!?

【Tシャツ】はやっぱり面白いです。無地であってもプリントであっても我々の生活になくてはならない物であります。

何枚買ってもまた買ってしまう・・・最高のアイテムです。

 

さて次回は【Military】にフューチャーしようと思います。特に【フライトジャケット】を中心に。

よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

それではまた次回で!!!

 

                          板垣洋品店店主

 

 

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集