板垣洋品店

アメカジブログ NO.7 アメカジなバイカースタイルとは?

アメカジを代表するスタイル

 

 

◆前回から引き続きスタイルを紐解いていこうと思います。

 

①ウエスタン&ネイティブアメリカン ②ワーク ③ミリタリー ④アイビー(カレッジ) ⑤サーフ&スケート ⑥バイカー

6大スタイルの中の1つ今回は最後になりますが⑥バイカースタイルを考えていきましょう。

 

このスタイルはワークやミリタリーとも関連してくるところではありますがアメリカを感じられる男くさいスタイルかと思います。

バイクに乗る為の装備品からファッションに変革する面白みが満載です。

 

あくまでコスプレではなく日本のファッションシーンにおいてトレンドやカルチャーにフォーカスしたいと考えております。

皆様よろしくお願いします。

 

アメカジのバイカースタイルとは?

◆アメカジにおけるバイカースタイルとは簡単に申し上げますとアメリカンタイプのバイクに乗る無骨なスタイルを指すかと思います。

正にアメリカらしさ、日本人が想像するアメリカに一番近いのではないかなと思います。

そして憧れたスタイルでは?と思います。

 

 

◆今回はマニアックなバイカーというよりはあくまでファッションとしての内容に従事したいと思います。

90年代からのストリートカルチャーに影響を与えたスタイルの紹介をできればと思っております。

私自身、バイクに乗りませんが正に20代の頃影響を受けた映画やレザーアイテム、デニム、アクセを中心に考えていこうと思います。

 

※純粋にカッケーー-!!と思った事を紹介しまーす。(主観強めです・・・)

 

 

アメカジバイカーといえば・・・?

 

◆アメカジバイカーの必須アイテムはレザージャケットのデニム、ブーツにTシャツがまさに最強装備であり古来からのスタイルとしては王道中の王道!!!現代でもカッコイイ!!と思えるスタイルではありますね・・・

特にここでは自身が影響受けた物や映画を考えたいと思います。

いくつか私が多大なる影響を受けた定番をご紹介します。(主観強めです・・)

 

◆映画

①ザワイルドワン

 

私はこれを見てレザーのWを買い、ジーンズを履き上野にレッドウィングを買いに行きました!!!そしてマーロンブランドに憧れをいだき単車の免許がないので当時60CCのアメリカンタイプのジャズに乗りました・・・

20代ですな~いやー若かった・・私の周りではビラーゴやスティード、ハーレーダビットソンに乗る強者がたくさんいました。

 

 

ちなみに画像がホンダのジャズ!!!気持ちだけはいっぱしのバイカー気取りでしたよ。こけて転倒したことを思い出しますね・・・・

 

②イージーライダー

 

 

そしてこちらが正にカッコよさの極み!!ヒッピーテイスト、ウエスタンカルチャーがミックスされた名作です。

ウェスタンブーツのトニーラマを上野に買いに行ってブーツカットに合わせた記憶はあります・・・足短いのに・・

サブカルチャーが盛りだくさんの今見ても色あせない・・男です。

 

◆レザージャケット

・ショットワンスターWライダース 

 

 

今でも所有し毎年着ている名品中の名品です。キレイ目なパンツやスニーカーなどと合わせて着ることが多くなりましたが当時はエンジニアブーツ以外は合わせなかったです。ワンスターを探しに渋谷、上野を徘しました。当時は3万5千円でアメリカ製が買えた時代。戻りたい・・・

 

◆デニム

・リーバイス551ZXX

 

 

私は501も大好きですが551ZXXが一番です!!505の原型の一つ。501ZXXの改良版。裾が比較的細くスタイリッシュに感じたのがきっかけでした。当時10万そこそこでした。ライダースのボトムは必ずこれです。画像は当時の所有品ではないですがイメージで近いものを。ダメージがカッコよく思えた20代でした。

 

◆ブーツ

・レッドウイングエンジニア(ナイフポケ付き)

 

 

今は入手困難なナイフポケット付き。昔は訳も分からず履いてましたが最高でした。3万円くらいだったかと・・・

ウエスコやホワイツ、ゴリラ、ホーキンスなど履きまくりましたが個人的のはこれがマストです。

無駄に電柱けってUSED感だそうと必死な20代でした・・・

 

ここまで紹介してきたものは主観ベースではありますが今はあまりトータルでは着なくなりました。より単品を生かしつつ今っぽさを考えてコーディネートしてます。不変のスタイルではありますが現代的にくずすのもありかと考えます。

最後に現代的なアメカジバイカースタイルを少し画像とともに少しですが考えてみたいと思います。

 

 

現代的アメカジバイカースタイル

 

◆最後にアメリカらしさの象徴ともいえるバイカースタイルですがモードミックスや現代的なコーディネートを少し紹介できればと思っております。特にレザージャケットのモダンコーデにフューチャーしたいと思います。

 

主にストリートスタイルにバイカーテイストミックスが基本だとは思います。特にレディースのコーデは参考になるかと。

 

①レディーススタイル

グランジスタイルミックス

 

 

②レディーススタイル

シックなモダンバイカー

 

 

③ストリートスタイル

上品カジュアル

 

 

④ストリート

モードミックス(ワントーンコーデ)

 

 

⑤ストリート

小物アクセント

 

 

最後になりますが・・・

 

◆今回はまさにアメリカンスタイルを考えてみましたが不変のスタイルには歴史がありそして現代への進化があるということがファッションであると考えます。

ですがたまに・・・当時のまんまをやってみるのもファッションであると考えます。

次回以降は自身が重い入れの深いアイテムを中心にカテゴリー毎に考えていきたいと思います。予定としてはデニムにフォーカスしようと思います。

 

最後までブログを見ていただきありがとうございます。よろしくお願いします。

 

                        板垣洋品店店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集