板垣洋品店

アメカジブログ NO.5 アイビースタイルとアメカジの関係。

アメカジを代表するスタイル

前回から引き続きスタイルを紐解いていこうと思います。

 

①ウエスタン&ネイティブアメリカン ②ワーク ③ミリタリー ④アイビー(カレッジ) ⑤サーフ&スケート ⑥バイカー

6大スタイルの中の1つ今回は④アイビースタイルを考えていきましょう。

あくまでコスプレではなく日本のファッションシーンにおいてトレンドやカルチャーにフォーカスしたいと考えております。

皆様よろしくお願いします。

 

アメカジと④アイビースタイル

 

◆アイビースタイルとは・・・

 

 

 

アメリカの大学生がキャンパスで着ていたスタイルですね。

アイビーリーグと呼ばれる東部に位置する8大学の学生のスタイルで有名ですね。

『健全なる魂は健全なる肉体に宿る』

これが基本であり、簡単に言いますと・・・文武両道です。よく学び、よく遊び、スポーツに勤しむですね。

 

「コロンビア、イエール、ハーバード、プリンストン、ダートマス、ペンシルバニア、ブラウン、コーネル」

 

 

アメカジというよりはアイビーが原点といっても過言ではないかと思います。主に1950年代~1960年代のスタイルでありアメカジを代表するアイテム群がここでほぼ全ていっていいほど登場します。

 

 

カレッジスタイルとも言いますがこの文化が日本に入り一大ムーブメントになったことは言うまでもないですが後の日本のファッションに大きな影響を与えたことはあまりにも有名ですよね。

日本ではVANがアメリカのアイビーを紹介したのは誰しもが知る事実であります。

 

 

私もアイビーに多大なる影響を受けた1人であり、洋服にはルールがあり自由ななかにもかっこたる歴史が存在することに気づかされました。

メンズの原点はある意味アイビーであると言っていいほどですよ!!!

次は代表的なアイコンで紹介いたします。

 

アイビーと言えば・・・なアイテム3選!!

 

①ブレザージャケット

 

 

アイビールックといえばまずはブレザーですよ。正式にはブレーザージャケットです。昨今のアメカジブームによりトレンドアイテムになっているかとは思います。現在では紺や黒が一般的ですが元々は真紅の赤でした。炎のような印象からブレイザーJKと呼ばれたりしておりましたが・・・

 

現在はメタルの金ボタンや銀ボタンが付いたソリッドJKを指しますがアメリカンブレザーは画像やブルックスブラザーズのモノがあまりにも有名であるかと・・・

ボックスシルエット、ナチュラルショルダー、パッチ&フラップPK、センターフックドベントが特徴です。

 

 

 

②カレッジスウェット&Tシャツ

 

日本のファッションにおいてこれは外すわけにはいかないアメリカ発祥のsportsアイテムです。名だたるデザイナーがリメイクし現代に至るまでアメカジ、アイビーを代表する一品です。

当時は在籍大学の校名がプリントされた物を着ています。

今ではスウェットの代名詞です。

チャンピオンが有名ですが他にラッセルアスレチック、ウィルソンなどがあります。現在はアメリカブランドに限らず無数に存在します。

もはや国民1人が1着といっても過言ではありませーーん!!!

 

スウェットシャツ・・・

パンツ・・・

 

カレッジT・・・

 

 

③チノトラウザーズ

 

ブレザージャケット+チノで合わせるも良し、スウェット+チノでカジュアルでこなしたり、夏はショートレングスで軽快ににと万能であります。

チノといえばベージュやホワイトといったところが定番かと・・・

元々はミリタリーモデルが一般でしたがワークブランドやパンツ専業メーカーが作っていますね。

昨今は太めのミリタリーチノベースのものが人気だっだりと時代に応じてシルエットの変化はありますが正にパンツの定番といえばこれですよね~!!!

 

 

 

④ボタンダウンシャツ

アイビーといえば・・・ボタンダウンにニットタイと誰もが思うぐらい有名であります。ボタンダウン(正式名称はポロカラーシャツ)といえばやはりブルックスブラザーズですよね。これもアイビーから生まれた名品中の名品であります!!!

 

 

 

 

以上があまりにも有名なアイテムです。

最後にスタイルを画像にて紹介しまーす。

 

アイビールック by take ivy 

 

我々アイビーファンのバイブル『TAKE IVY』より正にのスタイルを画像にて。

今見ても色褪せない・・・素晴らしくカッコイイスタイルだと思います。私は今でもたまに参考にするアイビールックは永遠であると考えます。

 

 

 

 

 

 

まとめとして

今回は日本のファッションシーンに多大なる影響を与えたとされるアイビーについて分かりやすく完結に説明させていただきました。

ブログの記載にあたり再度洋書を見ながら考えてみましたがやっぱりアイビースタイル、カルチャーはメンズファッションのベースであり永遠だと思いました。

いつ見ても色あせず心が高揚します。ファッションは最高です。

最後まで見ていただきありがとうございます。それではまた次回に!!!

 

                    板垣洋品店店主

古着・ヴィンテージのメンズファッション通販なら【板垣洋品店】

板垣洋品店

【板垣洋品店】では、Used&Vintage中心に「ミリタリー・スポーツ・ワーク」に特化した品揃えをご用意させていただいております。アウター・トップス・ボトムスをはじめ、靴や帽子などの小物まで幅広くセレクト。古着ならではの味のあるアイテムでおしゃれ度アップ間違いなし!ぜひあなたのお気に入りの一点を見つけてみてください。

屋号 板垣 宏明
住所 〒154-0017 
東京都世田谷区世田谷1-39-3
定休日 不定休
代表者名 板垣 宏明
E-mail info@itagakiclothing-store.com

コメントは受け付けていません。

特集