板垣洋品店

アメカジブログ NO.4 ミリタリーはアメカジには必須。

アメカジを代表するスタイル

前回から引き続きスタイルを紐解いていこうと思います。

 

①ウエスタン&ネイティブアメリカン ②ワーク ③ミリタリー ④アイビー(カレッジ) ⑤サーフ&スケート ⑥バイカー

6大スタイルの中の1つ今回は③ミリタリースタイルを考えていきましょう。

あくまでコスプレではなく日本のファッションシーンにおいてトレンドやカルチャーにフォーカスしたいと考えております。

皆様よろしくお願いします。

 

 

 

③ミリタリースタイル

ミリタリーファッションとは?

 

 

ミリタリーといっても全身装備品のコスプレから代表的なアイテムをファッションとしてコーディネートにミックスしたりと様々ですが・・・

今回は主にファッションに特化した内容にしていこうと思います。

日本においてもストリートファッションにおいてミリタリーは外せないアイテムです。

アメカジファッションにとってもミリタリーは必要不可欠です。特にアメリカ軍、イギリス軍、フランス軍が市場でも人気が高いです。

 

 

私も無類のミリタリー好きです。

やはり特にアメリカ軍モノがたまらなく好きで名品は買ってしまいます。

ものすごく魅力的なカルチャーですよね。

私が考える代表的なアイテムを画像にて紹介いたします。

 

ミリタリーを代表するアイテム・・・

①MA-1

フライトジャケットといえばこれですよね!!!

老若男女すべての人が着たことあるであろうミリタリーといったらこれです。

 

 

 

②モッズパーカー

フィッシュテールデティールが有名なコート。年代によってM51だったりM65パーカーだったりとモデルチェンジも面白い名品ですね。

 

 

 

③カーゴパンツ

ベトナム戦争時の通称ジャングルファティーグがあまりにも有名ではありますがM65だったり、迷彩だったりと年代によるモデルチェンジの楽しさもミリタリー好きにはたまりません。

 

次はファッション的な現代版コーディネート編です。

 

 

ミリタリーミックススタイル

モードやドメスティックブランドに1点ミリタリーをミックスしてコーディネートするのが今の気分です。

個人的はdressアイテムやエレガントなアイテムとのミックスがかっこよさを引き立てます!!!

エスプリのきいたミックススタイルがオシャレ度を格段にアップします。

 

 

◆MA-1ミックス

エレガントにモノトーンでまとめてモード感が強めなスタイル。黒のMA-1がきいてます。

レディースならではのスタイルです。

 

 

◆カーゴパンツミックス

私が最も好きなスタイルでありブレザーなどでよくコーディネートします。

ドレスなアイテムにカーゴを入れるだけでファッション感アップしますね。

ジャケット&タイドアップとの相性が良いですね!!!!!

 

 

 

◆モッズコートスタイル

細身のパンツが映えます。レザーシューズのチョイスで足元が重厚感があり良いです。

スニーカーよりも新鮮です。ビビットカラーでミリタリー感を中和してますね。

全体的に綺麗なコーディネーとでクリーンな印象です。

 

 

ミリタリースタイルまとめとして・・・

アメカジの派生としてのミリタリースタイルは奥が深いですね・・・

ですが・・1点コーディネートにミックスすることで格段に見た目が上がります!!!

コスプレにならない様に合わせてみるのも楽しいですよね。

 

次回は私が最も影響を受けたスタイル「アイビースタイル」をお送りします。

皆様最後まで見ていただきありがとうございます。

 

板垣洋品店店主

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集